オーストラリア 南オーストラリア州の風力、6月出力制御

 アウトプットは昨年同月比12%低下した。風速が長期予測に満たなかったことと、調整力の問題で系統運用から出力制御が要請されたため。

ベルギー エネルギーコミュニティのパイロット、学校の太陽光発電を近所に売電

 首都ブリュッセル近郊で同国第一弾となるパイロットが行われている。獲得する知見を下敷きにしてEU域内でのエネルギー・コミュニティ運用の法的枠組みを組み立てることを目的としている。

アメリカ 太陽業者再編、狙いは蓄電池

 太陽光トップ業者による業界大手の買収(6月8日既報)、買収されるVivint Solarは広域分散した地域に太陽光プラスバッテリー資産のポートフォリオを保有している。太陽光+バッテリーの最終的な狙いは系統への売電・調整力の供給を通じてユーティリティとパートナーシップを組むことのようだ。

アメリカ DER間の相互取引プロジェクト

 首都ワシントンの大学区域で行われるのは「マイクロ取引グリッド」と呼ばれ未来のDERマネジメントのひな形となると期待されている。大学が管理運営するビル2棟間でエネルギーの相互取引を行う。






下記フォームからご登録いただくと、有益な最新情報をお届けします

新規ユーザー登録
*必須項目
スポンサーリンク