アメリカ 南部の電力会社、グリッドバランシング市場創設で連合へ

 再エネ導入拡大を目指し、州間連係線をまたいで取引が可能となる初の統合市場となる。しかし自然エネルギー団体からは、現在州ごとに行っている再エネ導入拡大施策に影響を及ぼすのではないかとの懸念が寄せられている。

EV充電規格 日産新型EVはCHAdeMOとCCS両規格対応 規格戦争の行方は?

 日産の最重要モデル「アリア」、日本企業が開発した「チャデモ」だけでなく欧州で支持されている「コンバインド・チャージング・システム(CCS)」にも対応。中国「GB/T」との覇権争いに及ぼす影響は?

イギリス オイルメジャー、自動車の脱炭素化スケジュール加速を政府に提言

 アナリストは、コダック社のような憂き目にあわぬよう、シェルはイギリスではEV充電器事業者New Motionを傘下に収めているためと指摘。

オーストラリア 再エネの「自粛」ルール作成?

 豪州エネルギー規制局が先月発表したディスパッチプロセスに関する Semi Scheduled Generator規則案に対する論考。数年前に、風力発電のランプアップに要する時間が長いことが原因で事案が起きたことなどもあり、再エネ支持グループと論争が予想される。






下記フォームからご登録いただくと、有益な最新情報をお届けします

新規ユーザー登録
*必須項目
スポンサーリンク